~人間性~(卯月日記②20190620)

おはようございます!ひかりです(^-^)

さてさて、ようやく二つ目です(^^;

やはり、前回や以前のブログでも触れていたことも多々含まれて参りますが、新たにご覧に入れる方にもと思い、書いていきたいと思います。

当店が一番大切にしているものは、メンバーの人間性です。
なかなか難しい課題でもありますが、なるべく時間を掛けて、メールから、様々な質問したりして、採用までには一定の時間を使います。

もちろん、見た目などもさることながら、一番は人間性だと考えるからです。

メールの中で、気になる点は指摘したりします。
質問項目を送る中で、返信が来なくなる方や、指摘後に、返信が来なくなる方もいらっしゃいますが、しっかりご対応下さる方には面接までお越し頂くスタイルです。

メンバーの人数は多い方がいい方がいいかもしれませんが、私は、それこそ量より質だと考えています。

とはいえ、最初の段階だけを見極めるため、中にはついてこれない方、また、今年の春くらいから、更に厳しく採用基準を見直しホームページに記載したため、求人自体がかなり減りました。
ビアンの求人が多いのですが、それでも減りましたね。
でも、それでよいと思っています。

最終的に、どんな方を採用するかで、お客様との時間が変わってきて、それは、お客様にはもちろんのこと、お店全体、仲間全員、私にも、よいものとなるかならないかが決まるからです。

ですので、ここは一番の肝であり、価格やその他のことをさておいても、最重要な部分です。

今はベターな人選であると思っています。

私も大切にしていきたい仲間のみんなです。

では、また。

卯月責任者
水川ひかり